よくあるご質問
1.商品について
巣みつと極巣みつの違い
極巣みつはその年採れたものの中から、味、香り、形、いずれも極上の巣蜜を選び、木箱入りでご贈答用にも最適な商品となっております。
箱みつと極箱みつ、白い蜂蜜の違い
厳選された極上のはちみつを使い、なめらかさが違います。木箱入りでご贈答用にも最適な商品となっております。白い蜂蜜は箱みつをハートの容器にしたもので、クリスマスやバレンタインデーの贈り物としても喜ばれております。
はちみつは非加熱でしょうか?
はい。当店のはちみつは全て非加熱です。ただし、冬場の寒い時期に結晶化した蜂蜜を瓶詰めする場合等、低温で湯煎し滑らかにすることがございます。その場合は栄養素が損なわれないよう40度前後でおこなっております。
真夏の最高気温は40度を超えますし、その程度の温度では影響は少ないかと考えております。
はちみつが白く結晶したのですが、どうしたらいいでしょうか?
はちみつは白く結晶しても品質に問題はありません。使いにくい場合は加熱すれば元に戻ります。その場合は栄養素が損なわれないように低温でゆっくり湯煎してください。
はちみつの賞味期限について
はちみつは自然な防腐作用をもつため、基本的には数年から数十年もつとされていますが、環境や保存状態にもよる為、当店では採蜜後2年間としております。
1歳未満の赤ちゃんは、はちみつを食べてはだめなのでしょうか?
はちみつにはボツリヌス菌混入の可能性があり、1歳未満の赤ちゃんは菌が腸内で繁殖し「乳児ボツリヌス症」をおこすことがあります。1歳を過ぎれば、ボツリヌス菌は腸内細菌に負けるので繁殖することはなくなります。
2.ご注文、お支払いについて
確認メールが届きません
ご注文後、発送後に当店からメールをお送りいたしております。迷惑メールに振り分けされている場合がございますので、当店のドメイン(hana-no-michi.jp)の解除や迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
クレジットカード決済でエラーが出ます
エラーの原因は様々ですが、まずは入力ミスがないか、有効期限、限度額等もお確かめください。近年のセキュリティ強化で一部のカード会社では、何らかの理由により不正検知システムによるご利用制限がかかる場合があります。その場合はカード会社にお問い合わせください。
その他、入力ミスやブラウザの戻るを使った場合の誤操作等を複数回繰り返すとシステムから不正とみなされる場合もございます。その場合は何度やってもエラーとなるため、数時間から1日程度、時間をおいて試すとできる場合がございます。
3.会員登録について
メールが届きません。
迷惑メールに振り分けされている場合がございますので、当店のドメイン(hana-no-michi.jp)の解除や迷惑メールフォルダ等をご確認ください。
会員登録ができません
当店の会員登録は会員登録の情報入力後に仮登録の確認メールが届きます。そのメール内にあるURLをクリックすることで登録完了となります。メールが届かないと会員登録できません。
パスワードを忘れました
パスワードの再発行ページから再発行してください。パスワード再発行メールが届きますので、メールの内容をご確認の上、新しいパスワードを登録してください。